Life Style

だんだんと日差しが強くなってきましたね~(>_<)
この季節、一番気になるのが「紫外線」

gatag-00007147

夏の紫外線をたくさん浴びるこの時期が一番、肌が「たるみやすい」ってご存知でしたか?
日焼けで肌がたるむ?!そのメカニズムとケア方法をご案内します

 

◆どうして日焼けで肌がたるんでしまうの?

紫外線=人体にとって有害な光線です。

紫外線を浴びると、肌の細胞を守ろうとしてたくさんの活性酸素が生み出されます。
そしてその活性酸素の影響で、肌の弾力を保っている「エラスチン線維」や「コラーゲン線維」が酸化し、性質が変化してしまいます。
86c4a825
photo by 癌と食養

影響を受けたエラスチン線維・コラーゲン線維は固くなり、従来の弾力が失われてしまいます。また紫外線は、真皮層でコラーゲンやエラスチンを生成する「線維芽細胞」にもダメージを与えてしまい、コラーゲンやエラスチンを生み出す力も阻害してしまうのです。

 

◆紫外線の種類でダメージが違います!

紫外線は波長の短いものほど強烈なエネルギーを持ちます。そして波長の長さにより、UV-A(紫外線A波)、UV-B(紫外線B波)、UV-C(紫外線C波)の3種類に分けられます。

UV-A(紫外線A波)・・・最も波長が長く、雲やガラスも通過するため、太陽が出ていない曇りの日でも、室内にいる時でも浴びる事が多くなります。一部は皮膚の基底層から真皮にまで達してしまい、メラニンをつくるメラノサイトの働きを活発にします。そのため、シミの原因となると言われています。
またこのUV-Aがコラーゲン繊維やエラスチン繊維を変性させ、肌の老化に影響を与えます。

UV-B(紫外線B波)・・・UV-A(紫外線A波)よりも肌への刺激が強く、肌の表面に作用します。サンバーン(サン=太陽、バーン=やけど)と言って、肌がやけどをしたように赤くなったり、ひりひりと痛むのは、この日焼けによるUV-Bによって皮膚表面組織が炎症を起こしている状態です。肌にはやけどと同等程度のダメージがあり、皮膚が剥がれ落ちることもあります。
また真皮に到達したUV-Bはシミ・そばかすの原因となるだけでなく、真皮内のコラーゲンを壊す酵素を増やす作用もあり、シワやたるみの発生にも繋がります。

 UV-C(紫外線C波)・・・細胞を破壊する等の有害な作用が多くありますが、一番波長が短く、オゾン層に吸収されるため、私たちの住む地上にはほとんど届きません。しかし近年、オゾン層が薄くなったり、オゾンホールという穴ができてしまうなどの問題があり、地上にUV-Cが届いてしまう可能性もあります。
UV-Cをまともに浴びると、重度の火傷状態になってしまいます。地球環境を守ることは私たちの健康を守ることに繋がりますね。


◆重要なのは日焼け対策!見落としがちな〇と〇〇にも注意!


外出しない日でも、日焼け止めを塗りましょう。室内にも紫外線は降り注いでいますし、ベランダでのお洗濯干し、ちょっとした外出でも油断は禁物!外に出ない日は、SPF20程度の効果があると言われるココナッツオイル・ココハビットを日焼け止め代わりにしても良いですね♪

外出する日は、きちんと日焼け止めを塗りたいところですが、SPFにご注目。
SPFが高いものほど効果があると思いがちですが、その分、肌へのダメージも大きいです。きちんと落とさないと、肌表面に残ってしまった日焼け止めの成分が酸化し、お肌の老化に繋がりますので、シーンに合わせて日焼け止めを選ぶようにしましょう!

あと意外に見落としがちなのが「唇」「頭皮」
唇は皮膚が薄いので紫外線の影響を受けやすく、炎症を起こしてヒリヒリしたり、シワの発生にも繋がります。唇には日焼け止めは塗れませんので、こちらもココナッツオイル・ココハビットでのケアがおススメです♡

また、顔の皮膚と繋がっている頭皮。頭皮も肌と同じで、紫外線によるダメージでコラーゲン繊維やエラスチン繊維が破壊されてしまうと、顔のたるみに繋がってしまいます(>_<)
顔の2倍以上の紫外線を浴びると言われている頭皮。帽子や日傘できちんとケアしましょうね!


◆失われたエラスチンを補うことによってたるみを予防・改善!


今まで浴び続けた紫外線、加齢によって、もうすでに「たるみ」が気になる・・・という方には、タイプ別のたるみに合わせたケア方法をアドバイスする「たるみカウンセリング」がおススメです♡

o0800045413645190339

失われてしまった美の秘宝「エラスチン」はFIKA MARKETが世界で初めて商品化したエラスチン原液美容液とソフトカプセル式サプリメントで簡単に補えます^^
たるみカウンセリングで、ご自身のたるみに的確にアプローチして、いつまでも若々しく美しく年齢を重ねていく方法をアドバイスさせて頂きます。
現在無料モニター期間中ですので、ぜひお気軽に「たるみカウンセリング」を受けてみられてくださいね!


たるみカウンセリングの詳細・お申し込みはこちらから↓↓
http://ameblo.jp/muumi24/entry-12166572226.html


紫外線対策を万全にして夏のお出掛けを楽しみましょう♪